MYショップ

とらこた屋
ご来店お待ちしております♪


お写真お待ちしております♪


看板犬ブログ

僕の名前は「虎之助」やねんでぇ
看板犬の「虎之助」と「虎太郎」のブログです。


ショップリンク


「とらこた屋」の服を置かせていただいている ドッグカフェ「three C」さんです。

BBS


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


久しぶりに…

ケーキ


たまにはケーキでも作ってみようかと
レーズンケーキを焼いてみました。
肌寒い季節になると熱い紅茶と、こう言うどっしり系のケーキがたべたくなります。
ダージリンに少しアールグレイを加えた濃い目のストレートティがこれには合うような気がして癖になっています。
冷蔵庫で保存すると日持ちがしますが我が家ではあっと言う間に消えてくれます(笑)
もう、何年も同じレシピなんで何も考えずに出来てしまいます。
お粉と無塩バター(ケーキ用マーガリン)と卵の重さは同量でお砂糖は1割少なめに…こんな感じの覚え方です。

今回のレシピは
バター 180g
卵   L3個
薄力粉 180g
砂糖  150g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
バニラエッセンス 少々
ラムレーズン 好きなだけ?(笑)

我が家のラムレーズンはもう10年以上の継ぎ足し、継ぎ足しの年代物です。
付け汁(ラム酒)にはレーズン自体の甘味が染み出していて砂糖を控えめにしてもこれのおかげで充分甘いんですよ。
冷蔵庫から出したら少し電子レンジで暖めて…
ムフフ…なひと時です。たまにはこんな時間もいいですよね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokoronomamano.blog45.fc2.com/tb.php/33-f77de592

 | ホーム |  page top


