MYショップ

とらこた屋
ご来店お待ちしております♪


お写真お待ちしております♪


看板犬ブログ

僕の名前は「虎之助」やねんでぇ
看板犬の「虎之助」と「虎太郎」のブログです。


ショップリンク


「とらこた屋」の服を置かせていただいている ドッグカフェ「three C」さんです。

BBS


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


私の戦友

こんにちは。とらかぁちゃんです。
今日は作品ではなく、私の戦友と言ってもいいミシン達をご紹介します。

ヌーベル450


こちらは直線縫い専用の職業用ミシン。ブラザーの「ヌーベル450」と申します。
もちろん、直線縫い専用なんでジグザグ縫いなんかできません。
糸調子も自動調整ではありませんし昔ながらのボビンとボビンケースなどが必要です。
今時のミシンで水平釜でボビンをポンと入れるだけっていうのしか知らない方はなんて古いミシンを使っているんだと思われるかもしれませんが、まだ新しいんですよ(笑)
しかぁし!これで1度縫うと他のミシンでは物足りません。パワーも有るし、仕上がりが美しい。。。
でもって、ミシンの押さえが色々変えられたり、専用のバインダーなるものを使うと4つ折のパイピングなどスイスイと既製品のように仕上がります(って既製品も同じ道具を使ってるんだけど…)
まぁ、書き出すと尽きませんが「餅は餅屋」と言う言葉があるように専用って言うのはそれなりの仕事をしてくれる訳でございます。
縫製工場で使われているのは「工業用ミシン」と言うもので
これはまたパワーやスピードが違い過ぎて私などには使いこなせません。世間でよく見るのがジーンズの裾上げのときにお店で使ってるのもたぶん工業用だと思われます。(よく見てない…)

今日は全部のミシンをご紹介しようかと思ったんですがまたの機会に・・・

ワンコ服を作っている皆さんにもコツやらいい道具などヒントになる事があったら紹介する機会もあるやもしれません。
その時は、長々した文章になるでしょうけど興味のある方は読んでやって下さいまし♪
スポンサーサイト

コメント

やっぱり違う!?

直線縫い専用の友ですか!
まだまだ賢い頭脳系の友もいるんですよね~
とらこた屋を やる前から
複数のミシンを持っていたんですか?
小さい頃のお子様の洋服も作っていたんですか?
2006-07-05 06:02 | トラッキーママ #pM6OKWLY | URL [ 編集 ]

☆トラッキーママさん☆

このミシンはショップするのに買いました。職業用は押さえが色々あってキレイに仕上がります。
1回1回変えるのはめんどうくさいですが手は抜けませんね。
長男だけですね、色々縫ったのは…
下の子供が出来るとそんな暇が無くなりました(笑)
2006-07-05 14:51 | とらかぁちゃん #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokoronomamano.blog45.fc2.com/tb.php/19-309ff82f

 | ホーム |  page top


