MYショップ

とらこた屋
ご来店お待ちしております♪


お写真お待ちしております♪


看板犬ブログ

僕の名前は「虎之助」やねんでぇ
看板犬の「虎之助」と「虎太郎」のブログです。


ショップリンク


「とらこた屋」の服を置かせていただいている ドッグカフェ「three C」さんです。

BBS


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モフモフ…


モフモフ


先日スーパーのレジの横に置いておかれてた5本指ソックス。
あんまり可愛いのでつい買ってしまいました。
モフモフなんです、これ…指先が…
結構あったかい♪すっかりお気に入りです(笑)
でもね・・・欠点は踵部分が寒く感じる事。
「天は似物を与えず」とはこの事か…(笑)
スポンサーサイト

ある朝の食事…

ドッグフード
 


と申しましてもワタクシのじゃございません事よ~(笑)
子供達のお弁当を作り終えたら、なんだかササミが1本残っちゃいました。
ん~夜にでもワンズに炊いてやるかなぁ~と思ったんですが、まな板も出してあることだし、今朝は奮発して朝からご馳走だぁ~~!

キャベツやアスパラガスがこれまたお弁当の材料の残りが出てあるじゃございませんか…
まぁ、とにかくこれらを鍋に放り込んで、お水を入れてコトコトと…
スキムミルクとヤギミルクと投入してもう少し煮込んで、出来上がり。

おかぁちゃんの気まぐれで朝から美味しいものが当たったワンズはご機嫌で食べてくれて、こんな気まぐれなら大歓迎!ってお礼を言われちゃいました(たぶん…)

気まぐれの記念の1枚をパチリ!でした(記念にするほど珍しいのか!?:爆)

お祝いに・・・

ベビースリング


知り合いに赤ちゃんが誕生いたしました。
お祝いには何がいいかしら?と色々考えてみましたがこれにしました。
ん~巾着袋??残念!

中身が問題ですよね(笑)



ベビースリング



これは『抱っこ紐』みたいなもので
「ベビースリング」と言います。もちろん手作りです。
手元に可愛い蜂の織りネームが2枚あったので付けました。
レースも付けていい感じに仕上がったと…自己満足♪
生地はリネンにブラウンのドットです。
にしてもこのスリングリングと呼ばれる2個のワッカ。
高い…なんでこんなワッカ2個が千円以上もするんだぁ??
安全第一なんでこれにしましたが、ちょっと手芸店の陰謀でぼったくられ感が残りますなぁ~~
でもこれが子育てのお役に立てばうれしいです。
すくすく育てよぉ~~!


もっと捨てられないもの

ベアー


これはまだ子供が幼稚園に通っている頃に作ったトールペイントのクマさん。
時には物置にしまわれたりしたり、玄関にいたり、窓辺にいたり…
決して大事にされている訳ではなく、どっちかというと雑な扱い?
でも、捨てられない。。。
ここ数年は食器棚の片隅に。
よく見ると、コテツに似てる?



KOTETU



プププ…また捨てられない…(笑)


夜なべ?

夜なべ?


キッズのスカジャンのリメイクですが
刺繍の部分が厚くってもう、金襴緞子か!?状態です(汗)
とにかくご注文通りで作らせていただきましたが…
リーバーシブル仕様でまた、裏が厚いのに刺繍…
もう、無理ってくらい分厚いです。
写真でもわかると思いますが自立するくらい硬い。
鎧甲か!アーマーか!
縫い代を折るにもこの刺繍で折れません(涙)
でも、出来上がりがメチャ、かっこいい!!
もう少し頑張りますかね。。。
チワワサイズにするのは難しいなぁ~~

スワロフスキーのホットフィックス

スワロフスキーのホットフィックス



キラキラと輝くラインストーン。
ホットフィックスとはアイロン接着のラインストーンです。
スワロフスキー社製のラインストーンはちょっとお高いです…
でもその分他のノーブランドのガラス製に比べたら断然輝きが違います。
今回はちょっと奮発してスワロを買ってしまいました。
眺めているだけでもウキウキとしてしまいます。
ワンコ服に付けるにはちょっともったいない気もしますが
やっぱりこれを使いたくなってしまいす。
あはは…お洋服のお値段が上がっちゃうよぉ~どうしましょう??
その辺は企業努力(?)でなんとかいたしますか・・・(笑)

ヌーボー解禁

ヌーボー解禁


ボジョレーヌーボーが解禁です。
秋の夜長、今夜のお相手はこれでしょうか?
と、言いたいんですがゆっくり飲んでる時間があるでしょうか?
ん~、最近お酒にも弱くなってきて少し飲んだらすぐ眠くなってしまう…可愛らしくなったもんだ…(笑)
さぁ、今年のお味はいかがでしょうか?
主人が帰ってきたら『夫婦でワイン』といたしましょう。


メイド服

メイド服


ちょっとフライング気味ですがオーダーのメイド服です。
超カワエェ~です♪
レースフリフリでパフスリーブです。
いかがですか?メイドカフェのメイドさんっぽい服を…って言うご注文でしたがちゃんとそういう風に見えますでしょ?
オーダーは色んな服に挑戦出来るので頭を悩ます反面、とっても楽しいです。
出来ればもっと薄い生地がほしかったんですが
これはこれでリボンがしっかりしてていいかも?
この服を着てくれるのはとっても小さな(コタローより小さな)真っ白なトイプードルちゃんです。
きっと気に入っていただけると思うんだなぁ~ ムフフ♪
さぁ、エプロンをもう1枚。もうちょっと頑張らなくっちゃ!

本。その2

本3


バイオリズムと戦っております。
ワンコブログの方が放置プレーです(~_~;)
前回買った本の第1弾の方を買ってみました。
こちらは子供の撮り方とかがメインで、私的には最初に買った方の内容の方が好きかな?
でも、撮り溜めた写真を生活の中に取り入れるアドバイスがいっぱい。。。
久しぶりに写真をプリントアウトしてしまいました(笑)

スカルレースワンピ。その2

スカルレースワンピアーミーグリーン


先週後半からなんだか調子が出ないんです。
さすがに更年期を心配する自称28歳ではございますが
そんなんじゃなくって、バイオリズムが悪いっていう感じ…
やらなくてはいけない事がたくさんあるんですが
こんな時に手を付けると最悪な事態が待っていそう…
で、頑張った(?)のがこれ。。。
先日作ったのの色違いです。
写真ではわかりのくいですがアーミーグリーン?っていうのかな


スカルレースアーミー



モスグリーン?
そんな感じの色です。
近日、ショップにUPしようかと思っています。
2色揃った画像がないとUP出来ないもんね。
レースが可愛くってお気に入りのひとつです。
ん~、これ書いていてもなんだか調子がでないなぁ~

捨てられないもの

ろうそく立て



このロウソク立て。
うちにもう5年以上もあります。
近くのお花屋さんで買ったんですが、買った時に使った以来そのまま…
主人が「火事になる!」と言ってなかなか使えません。
(風情に欠ける男です…笑)
皆さんは物を捨てられますか?
私は捨てられない派で、結局使わない物ばっかりが残っています(汗)
はぁ、ぜ~んぶ処分出来たら気持ちいいだろ~なぁ~~

頂き物

マツタケ


先日の頂き物にはビックリ!!
マツタケですよ。それも地物です!
自腹では買えませんが、頂き物なら大喜び!!ウフフ♪
これで晩御飯はマツタケご飯に決まりですね。
たくさんあるので翌日にはマツタケ入りのすき焼きですよ。う~ん、贅沢!
本当に秋ってすばらしい~~(笑)
でも、いつも迷うのがどこまで洗って、どこまで石づきを取るか?なんですよねぇ~
あんまりゴシゴシやっちゃうとなんだか香りが飛んじゃいそうだし、かといってしっかり洗わないとドロが付いててジャリジャリ言いますし…
石づきはドロの付いたところだけ削ぎとってしまうんですが、これも元来の貧乏性でハラハラドキドキものでしすよ(笑)
1年に一回あるかないかの「ひとりドッキリゲーム」でございました。
来年もできますよーに♪

久しぶりに…

ケーキ


たまにはケーキでも作ってみようかと
レーズンケーキを焼いてみました。
肌寒い季節になると熱い紅茶と、こう言うどっしり系のケーキがたべたくなります。
ダージリンに少しアールグレイを加えた濃い目のストレートティがこれには合うような気がして癖になっています。
冷蔵庫で保存すると日持ちがしますが我が家ではあっと言う間に消えてくれます(笑)
もう、何年も同じレシピなんで何も考えずに出来てしまいます。
お粉と無塩バター(ケーキ用マーガリン)と卵の重さは同量でお砂糖は1割少なめに…こんな感じの覚え方です。

今回のレシピは
バター 180g
卵   L3個
薄力粉 180g
砂糖  150g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
バニラエッセンス 少々
ラムレーズン 好きなだけ?(笑)

我が家のラムレーズンはもう10年以上の継ぎ足し、継ぎ足しの年代物です。
付け汁(ラム酒)にはレーズン自体の甘味が染み出していて砂糖を控えめにしてもこれのおかげで充分甘いんですよ。
冷蔵庫から出したら少し電子レンジで暖めて…
ムフフ…なひと時です。たまにはこんな時間もいいですよね。

コブラ刺繍

コブラT1



コタロー用にもう1枚作った黒のボーダーTシャツ。
なんかカッコイイ刺繍をと思って「コブラ」にしてみました。
さすがにちゃんと作られたデータは違いますね…
まだまだ、勉強しなくては…
この刺繍、ワッペンにしてもいいかもね。
私の服にもつけようかなぁ~
もう少し拡大すると人間でぜんぜんOKだよね。
オソロの柄だと・・・な感じだけどワンポイントならいいんじゃない?
まぁ、いろいろやってみないとわかりませんわな。


コブラT2



でも、コレ着たのはコテツなんだなぁ~
今、コタローとサイズが同じです。
暫くは兼用できる服を作ろうっと!

スカルのレースワンピ

スカルレースワンピ


最近オーダーが多くて新作UPができなかったので
合間をぬって新作です。
濃いグレーに薄いスカル(ドクロ)のプリントです。
それにアイボリーのレースをフードとスカート部分にあしらってみました。
スカルとレースのミスマッチさが可愛いです。
いいなぁ~女の子…
着せたいなぁ~~って、コタローにモデルをしてもらうだけで我慢ですかね…


レースアップ


うん、うん。。。やっぱりカワエエ~~♪

イーグル刺繍のTシャツ


イーグルT


今朝からいきなり寒くなってます。
作らなきゃぁ、作らなきゃぁって思いながら先延ばしにしてたコタローのシャツ。
さすがに寒そうなコタローを見たら慌てましたね。。。
去年の服はやっぱり小さいもんね。
ハイネックで作ったら、あれ?
ちょっと首、きつい? 大丈夫だよね?
この刺繍、、、イーグルだよね??あってるよね?
ダウンロードして購入したデータなのでチョト不安・・・
どう?コーちゃん、これからまたストーブで頭をガンガン暖める季節だよね。
ウニ、注意!だよ。(笑)

久しぶりです


本1



こんにちは、とらかぁちゃんです。
すんごく久しぶりの更新で、あんまりほったらかしにしてあると
手を付けるのが怖くなるんだなぁ~(笑)

ワンコ服もぼちぼちで100枚買ってあった梱包用の袋がそろそろなくなりかけています。
それもこれも、応援してくださる皆様がこんな私にもいるって事で
本当に感謝です。

で、話は戻ってこの放置プレイ状態のブログ…
製作ブログなどと言ってしまうと、製作の事を書かなくては・・・!
と、一向に頭の中がまとまらず…
なんで、もうそんな規制をとっぱらって独り言っぽくなんだかんだと書いてみることにしました!
私をそんな気にさせたのはこの本を買ってから…

今まで写真は綺麗にはっきりと!なんて思って撮ってきましたが
ピンボケの写真がなんだか気持ちよかったり、画像を加工して味を出すのも興味を惹かれるし…

いっぱいの写真を並べているのも楽しいんだけれど
1枚の写真で独り言…なんて言うのもいいかしら?

と言うわけで、「ショップの製作ブログ」はちょっと横に置いておいて
「ピンボケかぁちゃんの独り言ブログ」です(笑)
どうぞ見捨てずにいてやってくださいまし…

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。