MYショップ

とらこた屋
ご来店お待ちしております♪


お写真お待ちしております♪


看板犬ブログ

僕の名前は「虎之助」やねんでぇ
看板犬の「虎之助」と「虎太郎」のブログです。


ショップリンク


「とらこた屋」の服を置かせていただいている ドッグカフェ「three C」さんです。

BBS


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒ボーダーのノースリーブ

こんにちは、とらかぁちゃんです。
相変わらずの咳ですが
チマチマ縫い縫いしております。

今日は黒のボーダーのノースリーブです。

黒ボーダー



黒ボーダー2



黒のボーダーにイカリの刺繍を入れてみました。
ちょっとシックで大人な感じ?

刺繍アップ



女の子用にワンピースも作ってみようかと思っています。

では、コタロー君にモデルさんを…


黒ボーダーコタロー



何を着ても可愛いなぁ~
って、思う今日この頃…
スポンサーサイト

ろくチンのオーバーオール

こんにちは、とらかぁちゃんです。
咳がなかなか良くならなくて久しぶりのUPです。

今日はチワワのろくチンのママさんのにゃんこさんからオーダーをいただいたオーバーオールです。
とりかかった時はすでに風邪気味だったのでゆっくり作らせていただきました。

ろくチン後



ろくチン前



ローペースで作ったのおかげか(?)ろくチンの「R」のワッペンも作れました。
もう、私の頭の中はろくチンがこのオーバーオールを着てにっこりしている姿が満開状態…(笑)


ワッペンアップ



これを付ければもっと可愛い!…などと
風邪で緩んでいる私の脳みそがもう、トォロトロ~♪


前アップ



前身ごろのアップですが
紐の長さを調節出来る様にホックを付けてあるんですが
一番長くすると紐が開いてしまうので横に渡すように小さい紐を作りました。


ろくチンのママさんのにゃんこさんのブログはこちら
    ↓
「にゃんこのココロ」

レースのオーバーオール

こんにちは、とらかぁちゃんです。

咳がなかなかよくなりません。。。
疲れてます…

などと言って縫い縫いが進んでおりません(泣)


今日は頑張ってオーダーのレースをあしらったオーバーオールが完成です。


フリフリオーバーオール後




フリフリオーバーオール



白レースが女の子らしいオーバーオールです。
可愛いでしょ?
型ヒモの長さを調節出来る様にホックを3つ付けました。
一番長くすると肩紐がずれそうなので左右の紐を繋ぎとめるように
ホックを付けた紐を用意しました。(画像には写っておりませんが…)


コタロー装着



このサイズはコタローのサイズより1サイズ小さいんですが
一番長いところにホックを止めなおすとコタローでも大丈夫です。
これなら寒くなっても下に重ね着しても大丈夫!!
一杯愛される洋服になりますように!!
って、思う今日この頃・・・」

進んでません・・・

こんにちは。とらかぁちゃんです。

ここ2・3日、風邪でダウンしておりました。
お陰でやりかけのアロハもほったらかし…

出来かけアロハ


ボタンを付けてボタンホールをあけるだけなんですが…

また、明日頑張ります!

私の戦友

こんにちは。とらかぁちゃんです。
今日は作品ではなく、私の戦友と言ってもいいミシン達をご紹介します。

ヌーベル450


こちらは直線縫い専用の職業用ミシン。ブラザーの「ヌーベル450」と申します。
もちろん、直線縫い専用なんでジグザグ縫いなんかできません。
糸調子も自動調整ではありませんし昔ながらのボビンとボビンケースなどが必要です。
今時のミシンで水平釜でボビンをポンと入れるだけっていうのしか知らない方はなんて古いミシンを使っているんだと思われるかもしれませんが、まだ新しいんですよ(笑)
しかぁし!これで1度縫うと他のミシンでは物足りません。パワーも有るし、仕上がりが美しい。。。
でもって、ミシンの押さえが色々変えられたり、専用のバインダーなるものを使うと4つ折のパイピングなどスイスイと既製品のように仕上がります(って既製品も同じ道具を使ってるんだけど…)
まぁ、書き出すと尽きませんが「餅は餅屋」と言う言葉があるように専用って言うのはそれなりの仕事をしてくれる訳でございます。
縫製工場で使われているのは「工業用ミシン」と言うもので
これはまたパワーやスピードが違い過ぎて私などには使いこなせません。世間でよく見るのがジーンズの裾上げのときにお店で使ってるのもたぶん工業用だと思われます。(よく見てない…)

今日は全部のミシンをご紹介しようかと思ったんですがまたの機会に・・・

ワンコ服を作っている皆さんにもコツやらいい道具などヒントになる事があったら紹介する機会もあるやもしれません。
その時は、長々した文章になるでしょうけど興味のある方は読んでやって下さいまし♪

リメイクノースリーブ兎

こんにちは。とらかぁちゃんです。
今日は焼酎消毒が効いたのか?お薬が効いたのか?ずいぶんと楽です。
少し咳が出ますがたいした事はありません。
が、突然咳が出ると腹筋がコムラ返り(コブラ返り?)をおこしそうになる悲しいお年頃でございます。。。

昨日はこれも作っちゃいました。
これはメンズTシャツのリメイクです。

リメイクTシャツ、兎


濃いグレーに黒のトリミングです。
写真では全部黒に見えてしまいますね。
でも、濃いグレーです。ほぼ、Mサイズです。

これと同じので黒のTシャツをSサイズで作ったのですが
熱っぽかったので少し(少しか?)ボーっとしていたようで
出来上がったら前身ごろの左右の型が対照ではありません…(涙)

渋々、コタロー行きです。


失敗


クソッ…可愛いじゃないか…(笑)

スカル迷彩ノースリーブ

こんにちは。とらかぁちゃんです。
昨日より風邪気味です。って言うか風邪?
私の風邪は熱にくるようです。
体の調子が悪いと更年期障害かしら?と思ってしまう悲しいお年頃です。
今日は少しだけあった可愛い迷彩生地をノースリーブにしてみました。

スカル迷彩オレンジ


襟くり、袖ぐり、裾のトリミングを白で仕上げてみました。

スカル迷彩エンジ


背中にスカルのワッペンを貼ってみました。
生地が少ししかなかったのでSサイズMサイズ、各1枚ずつしか作れませんでした。
可愛く仕上がったのでとってもお気に入りです♪

トラッキーちゃんキャミ

今日はキャミを作らせていただいたトラッキーちゃんの画像が届きました。

トラッキーちゃん

可愛いんじゃありませんか!!萌え~(ハート)


トラッキーちゃんのブログはこちら→「to-luckyと一緒」


作ったのはこちら

トラッキーちゃんキャミ



阪神の赤星選手の背番号を刺繍したんですが
なんとなく物足りない…
で、ビーズを1っ個ずつ縫いつけちゃいました(笑)
名づけて「盗塁絶対成功バージョン!!」(パフパフ~♪)
こんな自由でいいのかしら?
と思う、今日この頃…
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。