MYショップ

とらこた屋
ご来店お待ちしております♪


お写真お待ちしております♪


看板犬ブログ

僕の名前は「虎之助」やねんでぇ
看板犬の「虎之助」と「虎太郎」のブログです。


ショップリンク


「とらこた屋」の服を置かせていただいている ドッグカフェ「three C」さんです。

BBS


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミシンの押さえ

こんにちは、とらかぁちゃんです。

すごいオヒサな更新になってしまった…
先月から変な咳風邪に悩まされておりました。
みんなに「ワンコから移る病気や!」っていじめられております。

そんな久々の更新はミシンのお話。
職業用のミシンはいろんな押さえがあります。
今日は「三巻押さえ」というもの。
これは普通のミシンでもありますので使い方を覚えると便利かも…



三巻押さえ


これがミシンの装着したところ



三巻押さえ2



生地端を三つに折って目打ちなどで差し込んで行きます。
(これは私のやり方で、説明書とは違いますが…)



三巻押さえ3



5ミリ程折り返して少し持ち上げぎみでピンと張ってミシンをかけます。
最初は少し練習しなければコツがつかみにくいです。



三巻押さえ4



でも、こんなに綺麗に仕上がります。
これ無しで三つ折しようと思ったらたいへんです。。。
スポンサーサイト

私の戦友

こんにちは。とらかぁちゃんです。
今日は作品ではなく、私の戦友と言ってもいいミシン達をご紹介します。

ヌーベル450


こちらは直線縫い専用の職業用ミシン。ブラザーの「ヌーベル450」と申します。
もちろん、直線縫い専用なんでジグザグ縫いなんかできません。
糸調子も自動調整ではありませんし昔ながらのボビンとボビンケースなどが必要です。
今時のミシンで水平釜でボビンをポンと入れるだけっていうのしか知らない方はなんて古いミシンを使っているんだと思われるかもしれませんが、まだ新しいんですよ(笑)
しかぁし!これで1度縫うと他のミシンでは物足りません。パワーも有るし、仕上がりが美しい。。。
でもって、ミシンの押さえが色々変えられたり、専用のバインダーなるものを使うと4つ折のパイピングなどスイスイと既製品のように仕上がります(って既製品も同じ道具を使ってるんだけど…)
まぁ、書き出すと尽きませんが「餅は餅屋」と言う言葉があるように専用って言うのはそれなりの仕事をしてくれる訳でございます。
縫製工場で使われているのは「工業用ミシン」と言うもので
これはまたパワーやスピードが違い過ぎて私などには使いこなせません。世間でよく見るのがジーンズの裾上げのときにお店で使ってるのもたぶん工業用だと思われます。(よく見てない…)

今日は全部のミシンをご紹介しようかと思ったんですがまたの機会に・・・

ワンコ服を作っている皆さんにもコツやらいい道具などヒントになる事があったら紹介する機会もあるやもしれません。
その時は、長々した文章になるでしょうけど興味のある方は読んでやって下さいまし♪
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。